« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

もうすぐホニャララ~~

みなさまU。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

リアりあゴーゴーもついに198話目になりました。
もうすぐ200回。
最近のマルセンは見かけなくなった人が戻ってきたりしてて
活気が少しは戻ってきたのかなhappy02

maple今日の日記maple

今日もコルムの話~~~ではなくて
違うお話をしてみたいと思います。
Blogを最初に作った時に、いくつかの決め事をしていたのだけど
その一つにコルムの話題しか書かないようにしようという事を決めてました。
でもね・・・・もうね、ネタが尽きちゃってアイテムの画像貼ったりとか
どうでも良い話ばっかりになってますから
そろそろ基本に戻って
もっと見てくれる人の為になるような話題を提供しないとねっと
つくづく思います・・・・bearing
そういう事なので、今日は別のお話を聞いてくださいませ(〃▽〃)

別のお話と言いましたけど
基本路線から大きく外れないように
今回はコルムの画像をBlog用に加工する為の
How To的なお話です。

その1 movie画像を撮りましょう~movie

一番簡単な写真の撮り方は
保存した画像あれこれ
とか
公式サイトを参考にしてみてね。
その他にはWinsnapとか便利なソフトもありますから
お手軽になのを選んでみてください。
一番簡単なScrollLockでの保存形式がTGAからjpegに変わって
お手軽に見れるようになりましたが
画像の劣化が激しくて少し不満が残りますね(゚ー゚;
せめてTIFF形式ならよかったのにね

その2 pen画像に文字を載せようpen

σ('-'*)のお気に入りの書体は
maniackersさんの書体とか
グレイグラフィックさんの書体が多いですね。
デザイナーさんの作る書体はどれも鮮麗されていて
σ('-'*)に良い刺激を与えてくれます。
それを生かせない技量なのは横において置いてっとcoldsweats01

先日のハロウィンロゴもグレイグラフィックさんの書体を使わせて頂きました。
あとね、今回は使えなかったのだけど
バジョカ書体とか詩人さんの毛筆書体も好きですね。
そうそう、以前にσ('-'*)は路上詩人こじろーさんの展示会(実演もしていたよ)にも
行ってみた事あるのだけど、詩と書道のアートは元気を貰えますよんconfident

その3 wrench文字を加工しようwrench

ここからは専用ソフトが必要になってきます。
IllustratorやPhotoshopがあると便利なのです。
でも、持っていない人も多いでしょうから、その場合は・・・・
Adobe Illustrator CS4の体験版を試してみてください。

Illustratorのベクトルで絵を描こうと思ったら、
それなりに練習とセンスが求められるのだけど
文字だけ加工する場合は、基本的な操作さえ覚えれば
応用で色々できますよ~

Illustratorが無理でしたらフリーソフトにInkscape というのがあるみたいです。
使った事が無いのでよくわかりませんが評判は良いみたい。

準備する物は以上です(`・ω・´)
そしてここから肝心の文字加工のHowToなのだけど
情報量が多すぎて書ききれない事に
今頃気が付きましたとさcoldsweats01
上手に手解きしてくれてるHowTo本を見てくださいヾ(;´▽`A``

休憩゚・*:.。(p*゚ー゚)乂(゚ー゚*q)。.:*・゚タイム

HowTo本見てと書いてしまうと話が終わってしまうよね・・・・・w
でもね、ここまで書いてこれで終わるわけにはいきませんから
あんまり参考にならないかもだけど
σ('-'*)のハロウィン用タイトル作成の履歴を載せておきます。

Photo

IllustratorとPhotoshopの併用で作成しています~

Photo_2


少しずつ加工して、良かった物を残していくみたいな感じですね。


Photo_3

でも・・・・方向性を見失うと、最後のロゴみたいに
良くわからないデザインの物が出来上がりますcoldsweats01
こんな感じで10点ぐらい作ってその中から良い物を選ぶ
みたいな感じでしょうか。
あと、このロゴで試したいことは
背景はリアりあだけトリミングしてカラーにして強調してみたり
フォントもモノトーンにまで落としてコントラストをさらに強調したり
とかですね。
他には・・・・・モノトーンにスポット的に赤を入れると映えますから
ホラー感はさらに増えそうだけど・・・・
だんだんとテーマのハロウィンから離れていくから
Blogには結局最初のロゴを使って見る事にしましたとさヾ(;´▽`A``

せっかく作ったハロウィンタイトルだけど
カボチャカラーを意識して使ってみて作り直ししましょう~
うん、それがいいね。(`・ω・´)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

カボチャのオバケと魔女の夜

みなさま('-'*)オハヨ~♪

Photo

みなさまハロウィンイベントの
準備はお済ですか~~(〃▽〃)
σ('-'*)は気持ちだけは準備完了shine
待ちきれないからイベント用のロゴ作って
ドキどきしながら待ってるのだけど
今年はイベントしないのかな・・・・・

タイトルロゴのリアりあがリアリアになってるけれど
この書体に平仮名がなかったから
片仮名で作っちゃいましたとさ
coldsweats01

もしイベントが始まったら、この記事はそのまま
ハロウィンイベントの記事になります~
今年もクエストがあるといいのにね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハッキング注意報

みなさまU。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

先日ヒゲさんがハッキングされたそうです・・・・
ここ最近の復旧は早いみたいですから、少しは安心できますが
ハッキング対策をしっかりとして欲しいものです(`・ω・´)
ユキさんのID消去されたというのはコルムオンラインコミュニティーに
同じ被害者の方がいるみたいですから・・・・
karz異常検知システム関連の不具合だったのかな

そろそろコルム5周年の記念イベントとハロウィンイベントのお知らせが
あっても良い時期なのに・・・・・何時になるのでしょうねcoldsweats01
ちょっと調べてみたら
昨年のハロウィンイベントのお知らせは10月22日から
4周年記念イベントの告知は10月31日からでした。
来週の水曜日に臨時メンテしてイベント開始なのかな・・・・
ハロウィンイベ楽しみだから早くお知らせ欲しいな~~

boutiqueあれこれ日記boutique

Photo

バトルフラッグで初めての一位貰えたよ(〃▽〃)
勲章3こもヾ(o・ω・o)ノ゛ありがとう♪
ちなみにσ('-'*)は栄光よりもバトルフラッグのほうが好きです。
時間も短めですから疲れませんしね。

ここ最近の狩りは灯台1F2Fをぶらぶらしてたりばっかり。
灯台は楽なのだけど、少し刺激が足りません(´・ω・`)
ぶるたー君以外の刺激が欲しいです(w

あとは~アルギス作る為に露店で色々と売却して
キャラ枠作らないとね。
26地域用にアルギス作るつもりだけど、その前に
アルギスは調整されそうな気もしますから
アップリフトが弱くなりそうな予感です。
今から5Gや6G集めて鍛えるよりも、アルギス作って
経験値上昇買って狩りして4Gまでの武器防具を鍛えるほうが
お財布的にお手軽なのは
バランスよくなひ・・・・と判断されそうですもんね。
そんなこと思ってるσ('-'*)もアルギス作りたい~
今度の5周年記念で5人目のキャラ枠増やしてくれないかなconfident

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハロウィン待ち遠しい~

みなさまヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

コルムウォーズに参加のみなさまお疲れさまでした。
お祭ですから、人数枠が無ければσ('-'*)も参加したかった~
でも・・・・・数少ない枠をσ('-'*)で埋めるわけにはいきませんから
応援だけでもと、後半3日間は応援に行って祭の外で
気分だけ味わってきましたとさcoldsweats01

sun日記みたいなあれこれsun

1020

ロナヘェでリキッド製造の記念写真
すっかり写真撮るのを忘れてて、後から撮ったから人数は半分に@@
近ごろの防衛を振り返ってみると
75%の防衛でも攻めが少なひ・・・・ですね
ますます過疎を実感します。
いつの日か20vs20くらいのBDしてみたいですね
最初にどんべぇさんに入った日のBD以来人が減るばかりweep
さいきんになってみんな戻ってきてくれたから
BDギルハンできるよ~のはずだったのだけど
パーティー壊れてたり、BDは75%でも攻め誰も居なかったり・・・・・
どうしたらいいのかな・・・・

mapleウォーズ最終日の集合写真。maple

Photo

応援の人は端っこで見学ですね |壁|・ω・`)ジー

マルにこの半分の人数でも来てくれたら楽しくなるのにね・・・・・・
噂のサーバー合併あるのでしょうか@@

fujiマナー鎧の製造してみたよfuji

300m

素材が安くなってきたから
初めてのマナー製造に挑戦~

Photo_2


゚製造中゚・*:.。(p*゚ー゚)乂(゚ー゚*q)。.:*・゚しばらくお待ちください

Photo_3

やっぱり燃えたぁ( p_q)エ-ン
σ('-'*)は製造やめたほうがいいね;;

chick今日のおまけchick

Photo_4

ウォーズ最終日のソサ集合に
ちゃっかりと勝手に混ぜて貰いました。
みなさまお疲れさまでした~

ribbonふしぎなリング貰えたよribbon

Photo_7

イベントの表示されている表記はHP10%だったのに
σ('-'*)の倉庫に送られてきたカオスリングは・・・・・

Photo_6


HP1000のカオスになって良くなってました@@
ありがたや~ありがたや~('-'*)
ここ最近のイベントアイテムは表記よりも良い物貰えるみたい。
他のリングもこっそりと良くなってるのかな・・・?

あとね、セクロ靴も届いたから
今日からセクロ強化の日々が始まりまする。
+8からドキドキする恐怖の強化ですね~

強化の神様.†ε('-'●)з よろしくおねがいしますconfident

追記

Blog再公開しようかなっと思っていました。でも
2ちゃんねるが酷すぎるから
気が変わって二度と仲間以外には公開しません。
パスも数日以内に変えます。見ている人はササしてね。

なんで人を貶めるのあの人たちは。
根が深い話なの?
あそこで罵っても栄光やBDで勝てるわけじゃないのにね
大人しく狩りして強くなればいいのに。

さらに追記~

Photo

カオスリングは修正されてました。
+1000は間違いだったんだね
公式のイベント表に誤表記多いから
どれが正しいのか判別できません(*´・ω・`*)
弱くなったけど、それでも良いリングです。
大事に使おうっと

| | コメント (6) | トラックバック (0)

寝れない丑三つ時の日記

みなさまU。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

誰かが適当に評価した事なんか気にしないほうがいいです。
とギルチャ聞いてきて思いましたから
あんまり書きたくなかったけど、書いておきます。
でも、後でこっそりと消すかもしれません。

σ('-'*)は自分がされたら嫌なことはできるだけしないのが
myルールですから、マナーが良いと言われると嬉しいけど・・・・
あんなとこに名前出て欲しくないとも思ってしまいます。
もう、栄光にも20人ほどしか人がいなくて
BDもすっかすかなのにいがみ合っても・・・・ね。

それはそれとして最近の日記~apple

DPできたよぉ
Photo_2

ふぅ~レベル回避16枚目で完成しました。
次は経験値DPですね~@@
DPばっかり作ってる気がするけど
偏ったエディパックのせいなのです(´・ω・`)
好きなエディ売って欲しいな・・・・・w

おつぎは~
Photo_3

DPを持っていなくて、EQ篭手をつけていた時は
これがすっごく欲しかった~bearing
でも、露店に出ないし、もし、出ても買えない値段でしょうから
あの時は諦めていました。
さいきんになってプレーンチャームが露店に並んでいるから
買い占めてポイポイ作ってみてやっと出来ましたとさ
DP外しても物理75%ですねhappy02
EGOもちょっと増えたからステフォーマットを
そろそろしないとね。
フリージングはクール消費少ないから
その分VIT増やせそうです。

う~ん。ここまで書いて思ったけど
灯台と栄光とBDしか行ってないから
あんまり面白くない日記になってるね。
日記らしい事みつけないとBlogもマンネリしてきてZzz・・・
明日はどこか他の場所に行ってみようかな・・・・

thunder今日のおまけthunder

サーバーウォーズ応援中のひとコマ
Photo_4

michikolondonさん紛らわしい事言って
m(o・ω・o)mごめんなさい・・・・
思いっきり予想外でした~~catface

heart魅了のスキルは愛が溢れていますheart

Photo_5

ACの魅了のスキル始めて見たかも@@
ソサにもカワイィ゚.+:。(。-ω-。)゚.+:。エフェクトの
スキルください(`・ω・´)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

3連休は旅行に☆ミ(o*・ω・)ノイッテキマ-ス!!  

みなさまU。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

今週末はお魚三昧の旅行にいってきます~dash
9月の連休に予定していた旅行が新型インフルのせいで
一ヶ月遅れになっちゃったけど・・・・
けっきょくワクチンが間に合わなかったから
シルバーウィークに旅行に行ってても何も変わらなかったのかもね。

最近の日記

8月にDP作ったばっかりだけど
せっかくゴスD当選したのだから強化しておこうと思って
新しいDP強化にお金をぜんぶ使って~~

Photo

ウサ耳は+7に~
(レベルSP使用枚数15枚ND強化)

Photo_2

ゴスDも+6に~
(レベル回避使用枚数13枚ND強化)
ここまで完成してお金も尽きて
ヒゲさんにレベル回避代金500M借金しておしまい;;
返済がんばろう~catface

ribbon今日のおまけribbon

5g_2

ネットキャッシュの旧5G最高補正も当たったみたい。
σ('-'*)でも複数のマイレージイベントに当選してる理由は
きっと最近のマイレイベントにお金使う人減ってるせいなのでしょね・・・・
コルム大丈夫なのかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

他サーバーからのお客様がきたよ!

みなさまU。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

今日はサーバーバトルに参加する他のサーバーからのお客様が
マルセンに来たよ!

まだ一部の人だけだけど、もうすでにマルセンの
アクティブな人数を超えているかもかも(w

Photo

栄光にも飛び入り参加で人が多い~confident
強そうな人にちょっかい出してみたけど
選ばれた人ばっかりだから強くて強くて・・・ヾ(;´▽`A``
フリージングソサさんを何人か見かけましたが
どの人も台風みたいなフリージングで
σ('-'*)のフリージングはただの旋風でしたとさ(w

栄光の後は・・・・今しかない機会を逃さない為に
つよそうなソサさんにPvPを挑んでみたよ

最初はミネバ☆サビ様~

Photo_2

ルーラーにフリージアなんてすっごい装備だから
最初にお願いしようと決めてました。

Photo_3

そして~~~

Photo_4

思いっきり手を抜いてもらいましたとさヾ(;´▽`A``

お次は~~ribbonリュシュ様ribbon

Photo_5

カドゥケウスの蛍なんて
σ('-'*)の知ってるコルムにはありえない@@w
マナーフルの+10・・・・なのでしょうね
すごひ~~

Photo_6

そして対決~
もちろん気を使ってもらってリュシュさんは手抜きでしたから
フリージング3回まで当てられました。
ということは、LF無いのにHP10000以上~sign03だよね
σ('-'*)のフリージングはそよ風だったのね(´・ω・`)
そしてσ('-'*)は台風みたいなフリージング1発でダウン(o_ _)o ~ †
リュシュ様のHPの上限が見えませぬ(`・ω・´)

そんな感じで今日はミネバ☆サビ様とリュシュ様に
お相手戴きました。
面識もないのに突然のササとPvP受けてくれて
ヾ(o・ω・o)ノ゛ありがとうございます♪

present今日のおまけpresent

Photo_7

うさ耳勝負sign03
手前のウサさんのほうがカワイィ゚.+:。(。-ω-。)゚.+:。
何か食べてて口がモグモグ動いていそう(w

penguinちょっとお知らせpenguin

Photo_8

GMチャウさんからサーバーバトル
見学自由の許可を戴きました。
これで応援に行くことができますねconfident

Photo_9

マルセンが優勝したらサーバー統合もあるのかも?
みたいな話も雑談されてたよ。
やっぱり賑わっているのは面白いですもんね。
σ('-'*)は賛成~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »