« カボチャのオバケと魔女の夜 | トップページ | ハッキング露店画像 »

もうすぐホニャララ~~

みなさまU。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

リアりあゴーゴーもついに198話目になりました。
もうすぐ200回。
最近のマルセンは見かけなくなった人が戻ってきたりしてて
活気が少しは戻ってきたのかなhappy02

maple今日の日記maple

今日もコルムの話~~~ではなくて
違うお話をしてみたいと思います。
Blogを最初に作った時に、いくつかの決め事をしていたのだけど
その一つにコルムの話題しか書かないようにしようという事を決めてました。
でもね・・・・もうね、ネタが尽きちゃってアイテムの画像貼ったりとか
どうでも良い話ばっかりになってますから
そろそろ基本に戻って
もっと見てくれる人の為になるような話題を提供しないとねっと
つくづく思います・・・・bearing
そういう事なので、今日は別のお話を聞いてくださいませ(〃▽〃)

別のお話と言いましたけど
基本路線から大きく外れないように
今回はコルムの画像をBlog用に加工する為の
How To的なお話です。

その1 movie画像を撮りましょう~movie

一番簡単な写真の撮り方は
保存した画像あれこれ
とか
公式サイトを参考にしてみてね。
その他にはWinsnapとか便利なソフトもありますから
お手軽になのを選んでみてください。
一番簡単なScrollLockでの保存形式がTGAからjpegに変わって
お手軽に見れるようになりましたが
画像の劣化が激しくて少し不満が残りますね(゚ー゚;
せめてTIFF形式ならよかったのにね

その2 pen画像に文字を載せようpen

σ('-'*)のお気に入りの書体は
maniackersさんの書体とか
グレイグラフィックさんの書体が多いですね。
デザイナーさんの作る書体はどれも鮮麗されていて
σ('-'*)に良い刺激を与えてくれます。
それを生かせない技量なのは横において置いてっとcoldsweats01

先日のハロウィンロゴもグレイグラフィックさんの書体を使わせて頂きました。
あとね、今回は使えなかったのだけど
バジョカ書体とか詩人さんの毛筆書体も好きですね。
そうそう、以前にσ('-'*)は路上詩人こじろーさんの展示会(実演もしていたよ)にも
行ってみた事あるのだけど、詩と書道のアートは元気を貰えますよんconfident

その3 wrench文字を加工しようwrench

ここからは専用ソフトが必要になってきます。
IllustratorやPhotoshopがあると便利なのです。
でも、持っていない人も多いでしょうから、その場合は・・・・
Adobe Illustrator CS4の体験版を試してみてください。

Illustratorのベクトルで絵を描こうと思ったら、
それなりに練習とセンスが求められるのだけど
文字だけ加工する場合は、基本的な操作さえ覚えれば
応用で色々できますよ~

Illustratorが無理でしたらフリーソフトにInkscape というのがあるみたいです。
使った事が無いのでよくわかりませんが評判は良いみたい。

準備する物は以上です(`・ω・´)
そしてここから肝心の文字加工のHowToなのだけど
情報量が多すぎて書ききれない事に
今頃気が付きましたとさcoldsweats01
上手に手解きしてくれてるHowTo本を見てくださいヾ(;´▽`A``

休憩゚・*:.。(p*゚ー゚)乂(゚ー゚*q)。.:*・゚タイム

HowTo本見てと書いてしまうと話が終わってしまうよね・・・・・w
でもね、ここまで書いてこれで終わるわけにはいきませんから
あんまり参考にならないかもだけど
σ('-'*)のハロウィン用タイトル作成の履歴を載せておきます。

Photo

IllustratorとPhotoshopの併用で作成しています~

Photo_2


少しずつ加工して、良かった物を残していくみたいな感じですね。


Photo_3

でも・・・・方向性を見失うと、最後のロゴみたいに
良くわからないデザインの物が出来上がりますcoldsweats01
こんな感じで10点ぐらい作ってその中から良い物を選ぶ
みたいな感じでしょうか。
あと、このロゴで試したいことは
背景はリアりあだけトリミングしてカラーにして強調してみたり
フォントもモノトーンにまで落としてコントラストをさらに強調したり
とかですね。
他には・・・・・モノトーンにスポット的に赤を入れると映えますから
ホラー感はさらに増えそうだけど・・・・
だんだんとテーマのハロウィンから離れていくから
Blogには結局最初のロゴを使って見る事にしましたとさヾ(;´▽`A``

せっかく作ったハロウィンタイトルだけど
カボチャカラーを意識して使ってみて作り直ししましょう~
うん、それがいいね。(`・ω・´)

|

« カボチャのオバケと魔女の夜 | トップページ | ハッキング露店画像 »

コルム日記」カテゴリの記事

コメント

リアさん、すごーい
とってもためになりました
おいらもやってもよっと

投稿: ゆきんこー | 2009年10月29日 (木) 19時51分

こ・・・これは!!
ものすごく役に立ちますねo(*´д`*)oぶんぶん

おいらも暇な時に遊んでみようと思います(*ノωノ)

投稿: りり | 2009年10月29日 (木) 23時00分

ユキさんリリさん

ごめんね、たぶん役に立たないかも(w
コルムのマイレイベントとかの画像撮ってきて
同じ物をIllustratorで作るHowToを
書いたほうがよかったね。

もー書くネタがなんにも無くて・・・・・
こんなに困るとは思わなかった(´・ω・`)

投稿: リアりあ | 2009年10月29日 (木) 23時28分

俺はペイントの貼付け切り取りが精一杯だったりします…w

投稿: ヒゲスン | 2009年10月30日 (金) 10時16分

こんにちは。

こんなとこをお借りして申し訳ないんですが、

い、隠居しますっ!

マタカ・・・って思ってらっしゃる方たくさんか、またはあっそって思ってる方が全員だと思いますが、言っておきたかったのです。

また復活すると思うので、デキレバ忘れないでくださいね。

お世話になりました。

ブログ198回おつかれさまー!っ

投稿: ネクステ | 2009年11月 1日 (日) 14時55分

ヒゲさんネクステさんこんばんわ~_〆┤'-'*├

ウン腰型はどこが良く出るのでしょうね・・・・
灯台1F2Fとか塔全般なのかなやっぱり。
もし拾ったら取って置くね。

ネクステさんは誰のハンドルネームなのだろう@@
隠居といわずに時々気が向いたら遊ぶ
ぐらいでも良いと思うのです~

投稿: リアりあ | 2009年11月 3日 (火) 18時35分

すみません
ネクステ=れんおん
です・・・

違う人のココログのブログにはネクステで書いてたのです(コルム以外)

ほぼ隠居になると思うの~

ハックされないといいなあ~

リアりあさんのブログはよくチェックしてますよん

投稿: れんおん | 2009年11月 4日 (水) 02時47分

あぅ
雷ONさんも隠居なのね・・・・
ハッキング防止にアルマン送りにしておくといいかも。
気が向いたら戻って来てね。

投稿: リアりあ | 2009年11月13日 (金) 23時54分

ちゃんと戻ってくるよっ♪

200回おめでとう

見てるから更新がんばってくださ~い♪

投稿: れんおん | 2009年11月17日 (火) 15時12分

雷ONさんこんばんわ~_〆┤'-'*├

ヾ(o・ω・o)ノ゛ありがとう♪
更新がんばるね。そそ、雷ONさん公式見ましたか?
11月末までにポイントとPチケ使ってしまわないと
無くなっちゃうよ~

投稿: リアりあ | 2009年11月23日 (月) 02時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040581/31917416

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐホニャララ~~:

« カボチャのオバケと魔女の夜 | トップページ | ハッキング露店画像 »