« 業務連絡ですよ~ | トップページ | ひとりでできたもん(´,,・ω・,,`) »

攻撃力の計算式

みなさま(。・_・。)ノこんばんわ~

今日は韓国で考察されていた与ダメージ計算式についてのお話です。
検証もしっかりとされているようなので
σ('-'*)は思考実験だけしてみました。

韓国の記事
翻訳した物

以下の青字は一部抜粋した物です。

結論 :

勤功の影響を受ける キャラクターの場合、(戦死界、盗賊界)

武器攻撃力% + チゴプステッ% + [(武器攻撃力x (近接攻撃力x 0.01)]

韓国で検証された式によりますと
与ダメージはスキル表に出てくる計算式だけでは足りなくて
近接攻撃力も影響するようです。
σ('-'*)も近接攻撃力がお飾りのステータスじゃないと思うから
この計算式には同意できますね~

与ダメージ計算式(近接職)

武器攻撃力 × スキル式の%
+ 
関係するステータス値(ウォーリアはSTR) × スキル式の%
+
武器攻撃力 × (近接攻撃力×0.01)
=与ダメージ
になります。

では、この式を元に思考実験をしてみましょう~

仮定のキャラクター
レベル70ウォーリア
武器平均ダメージ 500
STR 500
近接攻撃力 500
トライアル MAX
デミルナスラッシュ MAX

pencil思考実験その1pencil
~トライアル~

ゲームの中でスキルのダメージの値は
トライアルLV16の場合
武器攻撃力の166% + STRの296%
になります。

式にしてみますと
500×1.66 + 500×2.96 + 500×5 = 予想与ダメージ4810
になります。

次に武器攻撃力はそのままで
STRを100増やして(STR100増加に伴い近接70も増えます)
計算してみましょ~

500×1.66 + 600×2.96 + 500×5.7 = 予想与ダメージ5456
になり
こちらを元にSTR100(+近接70)増加で増える与ダメージから
同じ与ダメージを出せる武器攻撃力の値を逆算してみます。

5456 = α×1.66 +  500×2.96 + α×5
3976 = α×1.66 + α×5
α=596.996

計算結果からこのような答えになりました

トライアルの場合
STR100
= 武器攻撃力97

武器の平均ダメージが1上がるとSTR1と同等の与ダメージになるみたいですね。

では次にSTRの影響が大きいデミルナスラッシュです。

pencil思考実験その2pencil
~デミルナスラッシュ~

ゲームの中でスキルのダメージの値は
デミルナスラッシュLV16の場合
武器攻撃力の166% + STRの850%
になります。

式にしてみますと
500×1.66 + 500×8.5 + 500×5 = 予想与ダメージ7580
になります。

次に武器攻撃力はそのままで
STRを100増やして(STR100増加に伴い近接70も増えます)
計算してみましょ~

500×1.66 + 600×8.5 + 500×5.7 = 予想与ダメージ8780
になり
こちらを元にSTR100(+近接70)増加で増える与ダメージから
同じ与ダメージを出せる武器攻撃力の値を逆算してみます。

8780 = α×1.66 +  500×8.5 + α×5
4530 = α×1.66 + α×5
α=680

計算結果からこのような答えになりました

デミルナスラッシュの場合
  STR100
= 武器攻撃力180

となります。
デミルナスラッシュはSTRの影響が大きくて
ほぼ1:1のトライアルとは異なり
武器攻撃力1.8上がってSTR1に相当するみたいです。

ただ、この計算式での与ダメージはモンスターの防御力や
キャラクターのレベル補正は含まれてないから
実際に与えられるダメージは異なる数値になると思います。


libra~まとめ~libra

トライアルの場合
  STR100
= 武器攻撃力97

武器の平均ダメージ1上がるのと
STR1あがるのはほぼ同じ与ダメージになります。

デミルナスラッシュの場合
  STR100
= 武器攻撃力180

武器の平均ダメージが1.8上がると
STR1上がった場合の与ダメージと同じになります。
武器を鑑定した時の武器の平均ダメージとSTRとスロット数を比較して
どの武器を強化すると良いのかの目安になれば幸いです。(´,,・ω・,,`)

計算式に間違いがありましたら
こっそりササくださいヾ(o・ω・o)ノ゛

|

« 業務連絡ですよ~ | トップページ | ひとりでできたもん(´,,・ω・,,`) »

エバープラネット日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040581/41366998

この記事へのトラックバック一覧です: 攻撃力の計算式:

« 業務連絡ですよ~ | トップページ | ひとりでできたもん(´,,・ω・,,`) »